ゲリーニョの米国株買い漁り

株式投資のアイデアを発信しています。

TOEICスコアは就職に有利!ただしアピール次第。

f:id:running362:20200822173710p:plain

以前、TOEICで860点を取得した体験談を記事にしました。

最短でTOEIC860点とる方法【公式問題集&スタディサプリ】 - ゲリーニョのフォーミュラ日誌

 

今回はこのTOEICスコアを携えて新卒就活に臨んだ経験を書こうと思います。

私は2021卒の文系学生として就活をし、外資系のメーカーに就職を決めました。その中でTOEICで高得点を取ると就活に有利だと感じましたので、実際のシチュエーションを思い出しながら、どういったアピールが効果的か考えます。

 

 

エントリーシート

選考の入り口はエントリーシート(ES)です。外資系から国内一部上場企業まで、20社ほどのESを書きましたが、全ての企業でTOEICスコアの記入欄がありました

ビジネスでは「使える英語」が重視され、TOEICは意味がないという意見もあるようですが、外資系企業でも、日本における選考ではTOEICスコアは考慮されるようです。

基本的にはスコア記入欄のみですが、面接の際にもアピールしたいと思うなら「ガクチカ」の欄に英語でコミュニケーションをとったエピソードを混ぜておくと、英語に関しての話題を話すことができます。

 

面接

面接においても、TOEICスコアは話のネタになります。

ESに記載したTOEICスコアが高ければ、面接官から「高得点の理由」を聞かれます。一般には700点あたりから高得点扱いではないでしょうか。この質問への答え方で印象は変わるでしょう。

問題集を使ってTOEIC対策を頑張ったと答えるだけではもったいないです。企業は実際のビジネスシーンで使える生きた英語を求めているはずですから、実生活で英語を使用したエピソードを加えましょう。思いつかない場合は以下はどうでしょう?

あなたの所属している組織(サークル、ゼミ、バイト先)に外国人留学生はいませんか?もしいれば「留学生と英語で会話をするうちに英語力が鍛えられた。」と答えてみてはどうでしょう。実際は日本語で喋っていたとしてもいいんです。セコイですが、少し話を盛るくらいなら、会話の内容や相手の国籍等、深堀されても答えに窮しません。

「スポーツの海外中継や、英語のニュースを見ている」等のエピソードも悪くないでしょう。

 

以上のように、せっかくTOEICで高得点を取ったのなら、その過程や、実生活に活かしたエピソードを話しましょう。少し盛ったとしても、高得点の裏付けがあれば怪しまれません。

 

まとめ

まとめると、就職においてTOEICスコアは話のネタになり、面接でのアピール次第でより有利に働きます。

高得点取得に至った学習の過程や、英語を使ったコミュニケーションの経験についてのエピソードを加え、好印象を与えましょう。

就活で武器になると分かれば学習のモチベーションも上がるのではないでしょうか。みんなで頑張りましょう!