ゲリーニョの米国株買い漁り

株式投資のアイデアを発信しています。

【楽天モバイル】Rakuten Linkの通話品質について【通話料無料】

   

以前、楽天モバイルのUN-LIMIT VとIIJmioでデュアルSIM環境を構築した記事を書きました。

前の記事で紹介した通り、データ通信の速度は楽天回線エリアでは十分速く、IIJmio(ドコモ回線)と同じか少し遅いくらいだと分かりました。

あれから、楽天モバイルの無料通話アプリ"Rakuten Link"を使用して十数回通話をしてみましたので、その通話品質について記事にしたいと思います。

 

問題なし

結論から申しますと、私が使用した範囲では大きな問題はありませんでした。

着信、発信どちらも使用しましたが、相手とのコミュニケーションに支障が出る事態にはなりませんでした。

 

ただ通話の最初の2,3秒、通信が不安定で相手の声がかすれることが数回あり、それは通話相手も認識していました。

自分も相手も同じ場所で、IIJmioで通話したところそのような症状は起こらなかったため、もしかしたら最初の数秒不安定になるという問題はあるかもしれません。

 

上記以外の問題は全く感じていません。

尚、デフォルトのデータ・通話回線を他回線に設定していても、Rakuten Linkから発信すれば楽天回線で無料通話ができます。着信も同様に、Rakuten Linkアプリ経由で着信が来ます。

f:id:running362:20210315010425p:plain

今日の記事は以上です。