ゲリーニョの米国株買い漁り

株式投資のアイデアを発信しています。

【FIA公認】モータースポーツ用バラクラバまとめ

モータースポーツ愛好家の皆さんこんにちは。

 

ヘルメットの中にバラクラバ(フェイスマスク)しますよね。バイク乗りの方はしない方が多い気がしますが、フルフェイスを被るならあった方が快適だし清潔です。

 

特にレースに出場する場合はFIAの認証が必要なことが多いですが、認証がつくと値段が高くなりますし、選ぶのが難しいと思います。

今回はほとんどの公式戦への出場が可能になる「FIA8856-2000」を取得しているバラクラバをいくつか紹介します。

 

 

価格で選ぶ

monocolle MARINA M1

monocolle MARINA M1 バラクラバ フェイスマスク ホワイト FIA8866-2000 (R50-030)

価格:4,290円
(2020/10/30 13:22時点)

 

FIA認証がついてる商品で最安はおそらくこれです。

MARINA racewearはスペインの新興ブランドで、すでに日本でもスーパーGTのチームに供給しており、トッププロの世界で認められています。

とにかく安いのが欲しい方はまずこれを試してみてはいかがでしょう。

 

SPARCO GUARD RW-3

SPARCO スパルコ フェイスマスク GUARD RW-3 BALACLAVA FIA公認 4輪 走行会 バラクラバ【店頭受取対応商品】

価格:5,500円
(2020/10/30 13:26時点)

 

有名ブランドの中ではこれが最安だと思われます。

スパルコはレーシングウェア市場で最も名の知れたブランドの一つです。そのエントリーモデルがGUARD RW-3です。

素材はメタアラミドが使われており、これはとても肌触りが柔らかく、快適性の面で前述のMARINA M1に勝ると思います。

 

機能で選ぶ

adidas TechFit Balaclava 

adidas アディダス フェイスマスク TECH-FIT ホワイト NOMEX BALACLAVA 1ホール FIA8856-2000公認 (F93232)

価格:8,800円
(2020/10/30 15:34時点)

若干値段が張りますが、機能が強まっているのがアディダスのバラクラバです。筆者も愛用しています。

素材はノーメックスというアラミド系のものなのですが、縫製にこだわりがあり、立体的な形状が特徴です。

発汗箇所を考慮した形状により、汗を素早く吸収・放出します。また適度に着圧することで筋肉疲労を軽減します。実際着用すると、頭から首までしっかりフィットして、体の一部になる感覚です。

目・鼻の開口部の縫製も丈夫で、繰り返し使用しても伸びてダルダルになりません。

 

 

まとめ

最安なら MARINA M1

有名ブランドなら SPARCO GUARD RW-3

機能性なら adidas TechFit Balaclava

以上の3点を紹介しましたが、おすすめはadidas TechFit Balaclavaです。最安帯のものに比べると若干値段が高いですが、フィット感が段違いです。ヘルメットが緩く感じるほどでした。

adidas motorsportは2017年のフェルナンドアロンソ以降F1ドライバーへの供給がなく、モータースポーツ界でのプレゼンスが大きくないように見えますが、世界的なスポーツブランドなだけあって機能性が抜群です。試してみてください。

尚、感想にはすべて「筆者の頭では」がつきます。ご了承ください。