ゲリーニョの米国株買い漁り

株式投資のアイデアを発信しています。

中国の電動歯ブラシ「Oclean X pro」がハイテクすぎる【Xiaomi】

   

こんにちは。

 

電動歯ブラシといえば、ブラウンやフィリップス、パナソニック等の有力メーカーが商品を販売しています。

今回は中国のIT・家電メーカー、シャオミが出資するOcleanの電動歯ブラシをレビューします。

 

Oclean X pro

Oclean | XPRO | 世界初LCDディスプレイ搭載 電動歯ブラシ AURORA PURPLE 公式ストア世界初液晶ディスプレイ搭載 電動歯ブラシ 本体 超高速音波振動 42000rpm オーラルケア ホワイトニング アプリケーション連動 AI分析 スタイリッシュ

価格:20,680円
(2021/2/13 11:52時点)

「Oclean X pro」はスマホメーカーとして名高い中国のXiaomi社の出資で作られた電動歯ブラシです。

日本では馴染みのない名前ですが、機能がなかなか良いので紹介します。

 

※私が購入したのは1世代前のOclean Xという製品なのですが、販売が終了したためOclean X proのリンクを貼りました。ブラシヘッドやディスプレイに改良が加えられたようです。以下のレビューはOclean Xについてのものです。

アプリ

Oclean X はBluetoothでスマホと接続できます(未接続でも使用可)。Android,iOS用のアプリがあり、そこで各種設定を変更できます。

クリーニングプログラムは複数用意されており、歯の状態や生活習慣を入力すると、自動で最適なプログラムを選んでくれます。時間や振動の強さ等の詳細設定を手動で変更することもできます。

また、過去の歯磨きデータはアプリに保存されており、本体のセンサーとAIが磨き残しを判定し、点数化して教えてくれます。

f:id:running362:20201106193437p:plainf:id:running362:20201106193444p:plain

 

本体

Oclean X はブラシヘッドが高周波数で振動するタイプで、回転式ではありません。ただ、前述の通りセンサーとAIが搭載されており、ただ振動するだけではありません。

圧力・磨き残しセンサー

振動式の電動歯ブラシは手をシャカシャカと動かすのではなく、歯に押し付けて使用します。押し付ける力が強すぎると歯にダメージが及ぶため、過度な押し付けをセンサーが感知した場合、自動で振動が弱くなるよう設計されています。

また磨き残しがないかどうか、口内を上下左右の4か所に分けて教えてくれます。おそらくジャイロセンサーか何かが入っていて、歯ブラシの向きの変化から判断しているのでしょう。

タッチパネル

本体にはOnOffボタンの他に小型のタッチパネルが搭載されています。スマホが無くてもこちらでクリーニングプログラムの変更ができるほか、バッテリー残量や時刻、天気が表示されます。

充電

充電はUSBで行います。私はiPhoneのACアダプタで充電していますが問題ありません。

f:id:running362:20201106193448j:plain

 

まとめ

以上のように、Oclean Xはアプリと連携して最先端のセルフケアができる電動歯ブラシです。

特別な撥水素材で作られていて衛生的であったり、デザインも洗練されていたりと、思っている以上のクオリティでした。

私は以前フィリップスのソニケアーを使用していましたが、Ocleanのほうが好きです。